甘いもの劇場@まっしー

インドア派のゆるい雑記ブログです。主に食べものと家庭菜園について書いてます。たまに私の愛犬も載せています。

MENU

ベランダ移動!鉢栽培!

 

 

こんにちは。

 

シャインマスカットの苗木、

 

やっと鉢植えの準備できました。

 

今回は2つの苗木を用意。

ネットで急いで調べた、鹿沼土腐葉土も利用しています。

 

でも、YouTuberの園芸店長さんは、

赤玉土と培養土を半々にして、

後は追肥だけで大丈夫とのことでした。

 

ネットだと色々な情報が出ているので、

初心者にとっては混乱します。

 

なので、

実験です。

 

「2つの苗木で土の配合が違う

シャインマスカットを育てて、

土が違うとどうなってしまうのか」

 

という検証をついでにやってみたいと思います。

 

 

 

とりあえず、

 

庭より常に確認できるベランダに移動。

 

 

 

それには理由があります。

 

 

 

私、結構、繊細なところがありまして、

 

住宅街なので、庭に置いておくと、

近所の目が気になってしまうくらい

外に出ることが億劫になってしまいます。

 

そう。

 

引きこもり精神があるんですよ。

 

 

何もできずに日が暮れるので。。。

 

f:id:amainogaosukidesho:20201113195849j:image

 

今日も今日とて、

夜になっちゃいました。。

 

ベランダ栽培でも大丈夫とどこかに書いてあったので、それを信じようと思います。

 

これからどんどん伸びてほしい!!

 

と願いつつ、

 

今日はここまでにしたいと思います。